「紫ひめ」

紫ひめは、もち米をブドウジュースで蒸したおこわであんこを包み込んだ和菓子です。
紫波町の「紫」と町花「キキョウ」をイメージできる紫色のぶどうを利用したものですが、きれいな色を出すためには、キャンベル100%のブドウジュースをたくさん使わなければならず、キャンベル生産量県内一の紫波町ならではの贅沢なお菓子です。

材料(20個分)

  • もち米(ヒメノモチ)                 2.5合
  • ブドウジュース(キャンベルストレート果汁100%)   450cc

     ● こしあん

    小豆      200g
    ザラメ     160g
    塩       少々 

作り方

  1. もち米をブドウジュース(320cc)に1晩浸す。
  2. こしあんはあらかじめ20等分に丸めておく(20gずつ)。
  3. 水を切ったもち米を20~30分位蒸し、ボールに移し変え、ブドウジュース(130cc)を打ち水する。
  4. さらに20分間蒸し(芯が残らないこと)火からおろして20等分にする。
  5. もち米が熱いうちに手早く手のひら大に広げ、真ん中にあんを置き、手のひらをつぼめるように包み込む。

 こしあんの作り方

  1. 小豆を洗い、たっぷりの水で煮る。ひと煮立ちしたら水を捨てる。
  2. もう一度たっぷりの水で煮る。中火にして、親指と小指で持ってつぶれるくらいになるまでやわらかく煮る。
  3. ボールにザルを入れて、そこに煮汁と共に小豆を入れる。手が入れられる位の温度まで水を足す。
  4. ザルの中で小豆を手でつぶし、ザルに皮だけ残るようになったら、ザルごと皮を取り除く。
  5. 皮を取り除いた4を、こし袋に入れて水気を絞る。
  6. こし袋の中身を鍋に入れザラメを加える。3時間位するとザラメが溶けてどろどろになる。
  7. 6を中火以下で、焦がさないようかき混ぜながら1時間くらい煮る。
  8. 照りがでて、かき混ぜると鍋底が見えるようになったら、塩をいれて仕上げる。冷めたらまるめる。