3年生へ贈る 五角(合格)餅づくり

 2月5日(火) “3年生の受験合格祈願”にと、紫波第三中学校2年生が、五角(合格)餅作りをしました。
 この五角(合格)餅づくりは、田植えから稲刈り、そして今回指導してくださった 新里哲之さんの提案で、3年前から行われています。
 作業は、のし餅を五角形の型で抜き、形を整えたら、1つずつ包装するという流れでした。
 1辺4.5cmの五角餅(60g)を、用意した3升(4.5kg)ののし餅から41個作成し、残った餅はちぎり餅にして、みんなで試食しました。
 生徒は、「3年生全員が、志望校に合格してほしいという思いを込めて作りました。」
 「田植えから行い、大変だったけど感謝の気持ちで作りました」などと話していました。

 ※五角(合格)餅は、志和稲荷神社でおはらいをしてから、3年生に贈られます。
 ※紫波第三中学校2年生は、5月に田植え、7月に草取り、9月に稲刈り、11月には修学旅行先でうるち米ともち米の販売、2月に五角(合格)餅づくりと、この1年間で5つの作業を体験しました。