絵本の中のクッキング④  パン屋さんごっこ☆(2013年09月09日)

7月28日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで「絵本の中のクッキング」を開催しました!
 
 これは町民提案食育推進事業として“手作り工房きくぱん”が提案したものです。

 【今回のテーマ】
   「楽しくこねこね動物パン」

 【参考絵本】 
   「からすのパン屋さん」
            かこ さとし 作

 
 事前に一次発酵を済ませた生地を使い、食べ物や動物の形、自分の好きな形のパンを1人3~4個、参加者23人で、約80個のパンを作りました。
 お好みでチョコチップやレーズン、スライスアーモンドをのせたり、個性豊かなパンが出来ていました。

 焼き上がったパンを一つずつ袋詰めした後は、「からすのパン屋さん」にならって、みんなで話し合って名前を決めた「きょうりゅうパン屋さん」と「カラフルパン屋さん」の2店でパン屋さんごっこをしました!
 
 子どもたちは「いらっしゃいませー。おいしいですよー!!」と声を上げ、パン屋さんになりきって楽しんでいるようでした。