第29回 ふるさと交流学習会(2013年10月16日)

志和公民館主催のふるさと交流学習会が、9月28日(土)~29日(日)志和地区内で行われ、大槌町の吉里吉里小5年生25名、上平沢小5年生21名、片寄小5年生14名、計60名の児童が交流を深めました。

 29日は午後1時から、とびっちキッズ 米づくり体験実習田で、ひとめぼれの稲刈り作業を体験しました。
 稲刈り経験のある片寄小の児童が、稲刈り初体験の上平沢小、吉里吉里小の児童にお手本を見せながら、みんなで仲良く作業していました。

 最後に昔使われていたという「バインダー」という機械で稲刈りの実演がありました。
 児童たちは、初めて見る機械に「すごーい!」と声をあげ、じーっと見つめていました。

~児童たちの感想~
  ・思っていたよりも簡単にできて楽しかった
  ・手で触ると、チクチクして痛かった
  ・手刈りは初めてやったので、大変さがわかった
  ・他の学校の子と友達になれて嬉しい
  ・バーベキューや温泉が楽しみ

 ※11月末には、上平沢小、片寄小の児童が吉里吉里へこの日刈った新米を届け、鮭のつかみ取りなどを体験する予定です