第30回 紫波町産業まつり(2013年11月01日)

 10月19(土).20日(日) 第30回 紫波町産業まつりがサンビレッジ紫波で開催されました。

 昨年に引き続き、食育ブースでは紫波町栄養士会による「食事バランスチェックコーナー」、農林課による「豆拾いコーナー」を設けました。

 食事バランスチェックコーナーでは、栄養士さんによる年齢別栄養指導や食生活の見直し、来場者から食に関する質問などを受けました。普段、栄養士さんから直接アドバイスをいただく機会がないことから、お母さん方をはじめ、子どもたちも積極的に質問しているようでした。

 豆拾いコーナーでは、時間制限は設けず“上手に箸を使って豆を拾えるか”挑戦していただきました。友達同士で「その持ち方違うよ!」などとアドバイスし合う場面も見受けられました。
 去年もこのブースで挑戦したというお子さんは「去年は上手に持てなかったけど、家で練習して上手に持てるようになったよ!」と自慢げに話していました。