絵本の中のクッキング⑦(2013年11月15日)

10月27日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで「絵本の中のクッキング」を開催しました。

 これは町民提案食育推進事業として“手作り工房きくぱん”が提案したもので、来年2月まで毎月1回開催されます。

 【今回のテーマ】    
    「くるみパン&キノコのスープ」  
 【参考絵本】     
    「14ひきのあさごはん」             
       いわむらかずお 作
 【メニュー】
  ▼くるみ入り蒸しパン
  ▼キノコとかぼちゃのミルクスープ
  ▼柿のくるみ和え

 今回は、くるみ割りからスタートしました。
くるみの割り方
 ・フライパンやオーブンで5分程度、殻焼きします。
 ・くるみの先っちょがうっすらと割れてきます。
 ・そこに包丁を差し込み割ります。
 ・割れたら、中身をほじります。

 今回はそのくるみをたっぷり使って、蒸しパンと柿の和え物を作りました。
 蒸しパン生地をカップに流し込む際、カップのふちに生地を垂らさない様にしたり、手を切らない様に柿の皮を包丁で剥いたりと、集中して作業する場面が多くありました。 

 お母さんからは「くるみの実をとることや、すり鉢ですること、子供用の包丁ではなく、大人用の包丁で切るなど、初めての体験ができたと思います」という話しが聞かれました。