平成25年 紫波町食育推進フォーラム(2013年11月20日)

 11月10日(日) 紫波町食育推進フォーラムが、情報交流館(オガールプラザ内)で行われました。

 今年もたくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

10:30~
 市民交流ステージで地産地消料理コンクール審査会
  
 《審査員》
  分とく山     総料理長 野﨑洋光氏
  盛岡農業改良普及センター 
           普及課長 阿部信治氏
  紫波町栄養士会  会長 松岡拓子氏

12:30~
 市民交流ステージで地産地消料理コンクール出品作品の展示会
 図書館に訪れる方も、足を止めて作品を眺めていました。

12:30~
 2階ギャラリーで町産食材を使用したおやつの試食会準備した150食はずぐになくなる盛況ぶりでした

13:30~
 地産地消料理コンクール表彰式
ごはん部門から優秀賞3作品、おかず部門から最優秀賞1作品、優秀賞2作品、菓子・デザート部門から最優秀賞1作品、特別賞1作品がそれぞれ表彰を受けました。
 
14:15~
 食農体験事例・食育推進活動の発表
   佐比内地区教育振興運動
      実践協議会(ピカリン農園)
   特定非営利活動法人
      ゆう・もあ・ねっと
 
15:00~
 食育講演会
   分とく山 総料理長 野﨑洋光氏
    「民族の食育」
  

 ~参加者からの感想~
 <町産食材を使用したおやつの試食会>
 ・紫波町の食材を生かしていて、子どもにもとても喜んでもらえるもので良かったです
 ・地元の食材を使っているということで、安全だと思うし、レシピもあり食材が手に入り
   やすいので、自分でも作れていいと思う 
 <食農体験事例・食育推進活動の事例発表>
 ・とてもよかったです
   子ども達がいきいきしていました
   手をかけてあげる機会の大切さを感じました 
 <食育講演会>
 ・食全般についての話を聞き、かなりの刺激を受けました
   笑顔の食卓作り、コミュニケーションがいかに大切なのか
  これからも家族の食の管理者として、毎日手を抜かず頑張り続けようと思っています
 ・食文化の流れを分かりやすく解説して下さり、勉強になりました

※地産地消料理コンクールに出品された作品のレシピは、おすすめレシピで随時紹介していきますので、
  ご覧ください!!