絵本の中のクッキング⑧(2013年12月03日)

11月24日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで「絵本の中のクッキング」を開催しました。

 【今回のテーマ】    
    「ハンバーガーを作ろう」  
 【参考絵本】     
    「おばけのアッチ」シリーズ             
       角野栄子 作
 【メニュー】
  ▼ハンバーガー
  ▼アップルパイ
  ▼フライドポテト
  ▼ココア

 バンズは、一次発酵が済んでいる生地を80gずつに分割し、平たい丸に伸ばして二次発酵へ。
 二次発酵させている間に、アップルパイ、フライドポテト、ココアを作りました。

 アップルパイは、生地をめん棒で伸ばし、フォークで穴をあけてから、りんごの甘煮を包みます。
 ※パイは、生地を何重にも重ねて作っているため、その過程で生地に空気が入り込み、焼いている時に膨らみすぎてしまいます。それを防ぐためにフォークで穴をあけ、ほど良く空気を逃がすのだそうです。


 バンズを焼き、ハンバーガーにはさむ材料を切ったりちぎったり、全ての準備が整うと、一人ずつ自分のハンバーガーを作りました。

 子どもたちは「たまねぎは好きだから、少し多めに入れよ~っと。マスタードはちょっとだけ!」などと話しながら、楽しんでいました。