絵本の中のクッキング⑨(2013年12月26日)

 12月22日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで「絵本の中のクッキング」を開催しました。
 
 【今回のテーマ】    
    「“お菓子の家”作り」  
 【参考絵本】     
    「ヘンゼルとグレーテル」             
       グリム兄弟 作
 【メニュー】
    ▼お菓子の家
    ▼クッキー(会食用)

 今回は、クリスマスに合わせて「お菓子の家」を作りました。お菓子の家は、完成したらそのまま持ち帰りするため、会食用のクッキー作りから始めます。もみの木やハート、お花など色々な種類の型で抜き焼きました。

 次は、お菓子の家作りです。
 事前に講師の横沢さんが用意してくださった、お菓子の家のパーツとなるクッキーを組み立てていきます。
 クッキーをくっつけるアイシングがゆるく、なかなか固まらないというハプニングもありましたが、お母さん方の頑張りで、どうにか全ての家を組み立てることができました。
 
 組み立てた後は、7種類のお菓子を使って、お家やお家の周りを飾っていきました。
 マシュマロを細かくちぎって、雪に見立てたり、正方形のゼリーにアイシングでリボンを書いて、プレゼントに見立てたりと、子どもたちの発想の豊かさが伺えました。
 ※同じお菓子を使っても、同じお家は一つもできませんでした♪

 子どもたちは「お菓子の家を作れてよかった。すごくかわいくできた!」などと話し、完成したお家を眺めていました。