「親子myランチづくり」で食☆交流(2014年01月09日)

12月27日(金)に、“NPO法人ゆう・もあ・ねっと”提案の町民提案食育推進事業「親子myランチづくり」が、古館小学校で行われました。
 20名の児童が参加してくれました。  

【メニュー】
 ▼じゃがいものニョッキ
 ▼切干大根のしゃっきりサラダ
 ▼アップルモンブラン

 ※アップルモンブランとは…
 りんごキャラメル(りんごをグラニュー糖とバターでキャラメル色になるまで炒める)と、さつまいもクリーム(さつまいもをうらごしし、そこに生クリームを加え、なめらかになるまで、混ぜ合わせる)をビスケットの上にのせたデザート

 アップルモンブラン作りでは、りんごを炒めるとき、焦がさないように火加減に気をつけたり、子どもだけでは難しいさつまいものうらごしを、大人に手伝ってもらいながら一生懸命やっていました。

 

 ニョッキ作りでは、じゃがいもを潰した中に他の材料を入れ生地を作ると、みんなでニョッキの形を形成しました。始めは平たい丸型のニョッキを作っていましたが、途中から、動物の形にしたり顔を書いたり、かわいいニョッキが出来ていました。


 予定より完成時間が遅くなってしまい、お腹もペコペコでしたが、みんなで協力して作ったランチは格別だったようで、ペロリと完食していました★

 ~児童の感想~
 ・じゃがいものニョッキがもちもちしていておいしかったです
 ・みんなで力を合わせて作った料理は、とってもおいしく楽しかったです
 ・ニョッキは給食に出たらいいなと思いました