片寄小学校3年生 味噌作り(2014年02月10日)

 1月24日(金)片寄小学校提案の町民提案食育推進事業「畑の王様は大豆」で、味噌作りが行われました。

 講師は、加工施設あぐりちゃや代表・紫波町食育パートナーでもある 細川栄子さんです。

 味噌作りには、3年生の児童が栽培、収穫した大豆とゆいっこの里犬草の大豆の2種類を合わせたものを使用しました。

 使う食材一つひとつのにおいや味、触感を確かめながら、作業を進めていきました。

 味噌の仕込みが終わると、講師の細川さんが用意してくださった味噌おにぎりと味噌汁の試食をしました。
 児童は、「初めての味噌作りだったけど、みんなで作れてとても楽しかった。味噌ができたら、色んな料理を作りたい!!」などと話し、おにぎりをほおばっていました。