絵本の中のクッキング⑪(2014年02月28日)

2月23日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで「絵本の中のクッキング」を開催しました。

 【今回のテーマ】
  「カステラ&ミルクティー」

 【参考絵本】
    「ぐりとぐら」   中川李枝子 作

 【メニュー】
    ▼ぐりとぐらのカステラ
    ▼フルーツサラダ
    ▼ロイヤルミルクティー

 今回のカステラ作りは、絵本にならってフライパンで作りました。カステラの材料をボウルに入れて、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てます。子ども達は、初めて使うハンドミキサーの使い方に少し戸惑っていたようですが、みんなで交代しながら上手に使っていました。
 フライパンで焼く際は、生地の焦げを防ぐため、フライパンの底に薄切りにしたりんごを敷き、じっくりと弱火で焼きました。
 フライパンのふたがガラスだったこともあり、生地が少しずつ膨らんでいく様子を見ることができました。子ども達は楽しそうにフライパンの中を覗き込んでいました。

 カステラを焼いている間、フルーツサラダを作りました。生クリームと水切りヨーグルトを混ぜておいたものに、一口大に切ったりんご、バナナ、パイン、キウイを混ぜ合わせ完成です。

 最後にミルクティーを入れて、準備が完了すると、みんなでテーブルを囲んで楽しく会食しました。子ども達は「ふわふわしておいし~い!!」などと話し、ぐりとぐらのカステラをほおばっていました。

 
 ※今回で、今年度の絵本の中のクッキ
   ングは終了ですが、来年度も開催を
   予定しています。 詳しくは、3月26日
   (水)発行の紫波ネット4月号お知らせ
   版をご覧ください。

クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大