産直情報

町内の産直を取材してきました。
新鮮な野菜や珍しい野菜、花の苗などがたくさんありました。旬の山菜はこれからが本番のようです。
ドライブがてら産直めぐりはいかがでしょうか。

ルート396長岡
『大きなほうれん草』
50センチ以上もありました!この時期しか食べられない限定品です。茎は炒めて、葉っぱはおひたしで食べるといいようです。
☆これからの時期は、花・野菜の苗が量も種類も盛りだくさん。栽培方法も説明していただけます☆

彦部産直 楽々(らら)
『キクイモ』
健康野菜と言われている野菜。血糖値の上昇を抑え、肥満を防ぐ効果があります。食べ方としては、グラタンや明太子和えなどがあります。

わらびは、アク抜きをして、すぐ食べられる状態で販売される予定です。
なんばん味噌も人気があるそうです。
☆わらびは、5月3日からがねらいめです

産直センターあかさわ
『なばな(春の輝)』
生で食べても甘味があってとてもおいしいです。
《ゴールデンウィークフェア》5月3日~5月5日(9:00~16:00)

  • 1000円以上お買い上げの方にお花苗プレゼント
  • お子様にポン菓子プレゼント
  • ジェラート値引き販売

ジュースの試飲販売・焼き鳥販売もあります。その日によっておすすめ商品が変わるのでお楽しみに☆

産直センター大巻
5月にはお花・野菜の苗がたくさん並ぶそうです。
手作りのおもちやおまんじゅうもあります。
 ☆早い時間帯に行くのがおすすめです☆

紫波ふる里センター 
『原木しいたけ』・『山野草』
山野草や花苗、野菜苗などたくさんの種類がありました。数々の野菜にも出会えました。
 ☆地元の旬の野菜を使って作るお惣菜もおすすめ☆

産直あぐり志和
『おかのり』・『フェンネル』
おかのり、フェンネルは天ぷらや油炒めにおすすめです。
賢治のプラチナトマトも大人気。
 ☆珍しい野菜がたくさんあります☆

あづまね産直
『ゴマ風味のする新ハーブ』
おひたし、炒め物などにおすすめです。
5月には <山菜祭り>開催予定
 ☆地元産のジャムなども各種そろえています☆

紫波農園直売所
東根山の麓に位置し、眺望抜群の産直です。
《イベント》4月26日~29日・5月3日~6日 
『ブルーベリーのシュプールワイン』の試飲と販売、『ブルーべリーの木』大特売
  ☆ブルーベリーの剪定講習会・畑の指導も行います☆

古館グリーンハウス 
『えごま油』
人気があり、早い時間になくなってしまう商品です。
一人で何個もお買い上げされるお客様もいるそうです。

紫波マルシェ
地元の野菜や肉・魚が揃い、お弁当やお惣菜も充実。
おすすめは 『いちご・山菜』 です。
 ☆連休中はパンなどの試食販売を開催します☆

次の記事

絵本の中のクッキング①