紫波一中 じゃがいもの収穫体験

8月27日(水)に紫波第一中学校2年生254名が、じゃがいもの収穫を体験しました。
今回収穫したじゃがいもは、5月29日に(有)髙橋農産の髙橋信さんの協力のもと『きたあかり』約450kgを植付したものです。7月には花が咲き、今回収穫の日を迎えることができました。

機械で畑を掘り起こすと、大きく育ったじゃがいもが出てきて、生徒は『すごーい!』と声をあげました。
必死に集める生徒もいれば、ひとつひとつ観察しながら集める生徒もいました。スコップを使い掘っていた生徒たちは、『ここだ!』と狙いを定め。。。出てきたじゃがいもに大喜びでした♪

髙橋さんは『悪天候が続き、うねに水が溜まってしまい、例年に比べ数も少なく、小ぶりですが、収穫することができてよかったです。畑に落ちていたトマトみたいな物は、じゃがいもの実です。体験を通し、その後の勉強にいかして下さい。』と話していました。

農業体験を通し、地元農産物の良さを知り、食の大切さの意識と食への興味と関心を高めてほしいと感じました。