紫波第一中学校農業体験

9月26日(金)紫波第一中学校2年生が、町内7ヶ所の受け入れ先のご協力をいただき、農業体験をしました。

JAいわて中央紫波地域営農センター、(有)紫波農園、(農)水分農産、(有)高橋農産、(株)銀河農園、(株)紫波フルーツパーク、株)高橋農園

(株)紫波フルーツパークでの、ぶどうの収穫体験では、「一つ一つに思いを込めて収穫しています。」「私たちは、飲めないけどおいしいワインを作ってほしい」と生徒は話していました。

農業体験をするにあたり、事前学習で
JAいわて中央紫波地域営農センター所長 作山道幸氏を講師にお招きし、講演会を開いた際に「農業の大変さや、面白さを見つけてほしい」と話していましたが、生徒達は、今回の農業体験を通し、農業の大変さや、農家の人の思いなどを感じてくれたと思います。