みんなでかんたん料理体験(赤石・古館こどもの家)

「みんなで!!かんたん料理体験」が行われました

平成26年12月24日(水)  赤石こどもの家 3・4年生 14名参加
平成27年  1月15日(木)古館こどもの家 3・4年生 14名参加

 最初に、早寝早起き朝ごはんの大切さや食中毒の予防ついて、正しい手洗いの仕方を勉強しました。
1日の食事を規則的にとり、生活リズムをつくっていくことが、健康的な生活習慣にもつながります。手洗いは時間をかけてしっかり洗い、清潔なハンカチで手を拭くなどの指導を受けていました。

☆メニュー☆
「おにぎり」 「豚汁」 「フルーツヨーグルト」

~児童の感想~
◎楽しかったこと、うまくできたこと
 ・包丁で色々な野菜を切って、とても楽しかったです。
 ・豚汁作りがうまくできたことがよかったです。
 ・おにぎりが上手に丸められてよかったです。
◎楽しくなかったこと、うまくできなかったこと
 ・大根とごぼうの皮むきがうまくできませんでした。

普段から家庭でお手伝いをしている児童が多く、調理を進んで行っていました。
缶切りを上手く使えず、苦戦したところはありましたが、包丁を上手に使って食材を切ったり、後片付けも真剣に取り組んでいました。
古館こどもの家の児童たちは、おにぎりを好きな形に作って、楽しみながら会食しました。
家でも作りたいと話した児童が多く、食への興味と関心を高めることができたと思います。