産直情報

花北青雲高校の生徒がインターンシップで町内の産直を取材した記事を掲載します。

ルート396長岡

コリンキー
きれいなオレンジ色をしたかぼちゃです。生で食べるとサクサクとした食感で、サラダや浅漬けにするとおいしいそうです。

★ぶどうやりんごのジュース、ワインがたくさんありました★

産直センターあかさわ

サルナシ
ビタミンはレモンの10倍。滋養強壮に効果があり、不老長寿の果物だそうです。皮をむいてそのまま食べますが、キウイフルーツに似た味がするそうです。これを求めて遠くから来る人や、電話で予約する人も!

★ぶどうやりんごを買い求めるお客さんでにぎわっていました★

あぐり志和

ぷちピー
小さくて可愛いサイズのピーマンです。ピーマンが苦手な子供でも、フルーツ感覚で食べられます。カラフルで色もきれいでした!

ぽぽ-
香りがメロンのようなフルーツ。大きな種が入っていて、南国の味がするそうです。

桃太郎トマト
(株)銀河農園で生産されています。甘味、酸味、栄養たっぷりです!

しその実
花の色によって実の色が変わるそうです。漬物に入れたり、枝に実がついたまま天ぷらにして食べるのがおいしいようです。

★珍しい野菜とおいしそうなお惣菜がたくさんありました★

《イベント》

 10月17(土)、18日(日)に紫波町産業まつりが、サン・ビレッジ紫波で開催されます!
 町内の産直から旬の野菜や果物がたくさん販売されます。お誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください!!

取材を終えての感想

外川 実空 さん 
産直を取材してみて、産直の雰囲気や、野菜や果物の新鮮さが、とても良いなと思いました。機会があったら産直にいきたいと思いました。

髙橋 絢媛 さん
普段スーパーでは、見ることのできない野菜や、果物を見ることができて楽しかったです。産直で売ってる野菜などを食べてみたいと思いました。

次の記事

第10回 新そばまつり