紫波第三中学校2年生  もち米を使った調理実習

紫波第三中学校2年生51名が、平成28年7月1日(金)もち米を使った調理実習を行い、4品のもち米料理を作りました。

*調理実習のメニュ- 
  (もち米を使った料理・デザート)

   ・おこわ   
     ・ピザもち   
     ・もち米シュウマイ   
     ・チョコもち

紫波第三中学校では、米の生産から消費までの一連の過程を学習しています。田んぼでの米づくり体験だけではなく、収穫したもち米を修学旅行先で販売したり、もち作りをしたり、いろいろな体験を通じて学んでいます。この調理実習は、修学旅行で販売する際に、調理例も含めたPRができるようにと今回初めて取り組みました。講師は地元の生産者の皆さんです。先生方から詳しく教えていただきました。
 
*講師の先生
  (地元志和地区にお住まいの方)
   鷹觜さん(食育パートナー) 
   照井さん
   沢田さん
   阿部さん(食育パートナー)

もち米の調理は前日、お米を水に浸す下準備作業から始まります。そして、迎えた調理実習当日は、グループごとに1品ずつ作りました。

<おこわ>
おこわは、炊く時の水加減に注意が必要です。 大・小のガス釜や炊飯器で炊くため、水加減を確認しながら炊きました。

<ピザもち>
フライパンで生地を伸ばし、片面を焼いた後、ひっくり返す作業がとても難しそうでした。もちもちしたピザ生地がとてもおいしくできました。ピザもちの焼き加減はお好みですが、表面をカリッと焼くととてもおいしくなるそうです。

<もち米シュウマイ>
肉団子にもち米をまぶして蒸かすと、もち米がふんわりして、シュウマイの皮の代わりになります。

修学旅行でのお米の販売は、一層心を込めた販売ができるのではないかと思います。お客様との交流が楽しみですね。