ぶどうの樹【乳神様メニュー】新登場

ぶどうの樹【乳神様メニュー】
          新 登 場!!

 毎月第2日曜日 佐比内産直とぶどうの樹の間にある「乳神神社」ゆかりの限定メニューを提供します。

■【乳神様Wカレー】スパイシーなビーフカレーと、地元産のお豆腐を使った、ヘルシーで優しい味の豆腐カレー どちらも地元野菜たっぷり!二つの味が楽しめて食べ飽きません!形は・・・

 ■【乳神様まんじゅう】米粉の皮にさつまいもが入ったつぶあんが包まれています。ふっくら柔らかな食感で、カレーを食べた後でもペロッと。ピンクの部分は梅を使って綺麗な色と爽やかな風味が感じられます。

乳神様(ちがみさま)

 野南部藩氏の女が、盛岡南部のお城に乳人(めのと)として仕えていたが、家老との不義懐妊のため実家に帰される途路、帰るに帰られず、この地、塚沢長嶺の藤棚の下に庵を造り、横町部落に喜捨を求めて生活をしていた。
七日、十日姿を見せないので、部落の人たちが心配して訪ねてみたところ、産後に死んでいて、赤子が死んだ母親の母乳を吸っていた。と伝えられている。(中略)