紫波第一中学校2年生 じゃがいもの定植

5月30日、高橋農産さんのご協力のもと男爵イモを217名の生徒が植え付けをしました!!
はじめに、高橋さんから挨拶がありました。

「今日植えてもらうのは男爵イモというジャガイモです。このジャガイモを30㎝間隔で深さ3㎝ほどで植えてください。大きくなれと願いながら植えてほしいと思います。」と生徒にジャガイモの植え方を教えました。植え付けをする土地の広さは17aで東端と西端に分かれ中心に向かって班ごとに作業します。

何名かの生徒にお話を伺がったところ、「とても疲れます」「暑いです」など部活盛りの中学2年生でも開始10分で音をあげるほどの作業のようですね。

違う班の生徒に聞いてみると、「班員一人一人に役割を決めて【掘る・植える・土をかける】をみんなで協力してやる!」と早くもコツを掴んだ様子でした。そして、早く終わった班は他のクラスや班の手伝いをしたり、土をかける量が少ないところや、自分の方が上手に植えたなど笑いながらも教えを守って作業をしていました。

1時間ほどで作業を終えた生徒たちは片付けをして、担当の先生から他班の手伝いをしていた班が多く、非常に良かったと好評をいただいてました。

クリックで拡大