かぼちゃのみそ汁 (2019年07月23日)

今日の献立

  • ごはん
  • 牛乳
  • かぼちゃのみそ汁
  • ピーマンの肉づめあげ
  • 酢いり野菜
  • 小玉スイカ

紫波町産食材

  • 切干大根

ひとくちメモ

<夏の食べ物②かぼちゃ・ピーマン・すいか> 
今は流通がよくなり、1年を通してどんな野菜でもスーパーに並ぶようになったため、食べ物から季節を実感することが少なくなりました。今日の給食は、夏が旬の食材を使っていますが、どれかわかりますか?みそ汁のかぼちゃ、いんげん、主菜に使ったピーマン、副菜にはえだまめ、デザートはすいかです。学校や家の畑でも、夏野菜がすくすくと育っている様子が見られると思います。夏休み明けの8月にも、紫波町でとれた夏野菜を給食で使う予定です。