上平沢小 希望献立 (2019年08月29日)

今日の献立

  • ごはん
  • 牛乳
  • カレー
  • もっちりハムカツ
  • 海そうサラダ
  • チョコクレープ

紫波町産食材

  • もち米
  • しわぶた
  • にんじん
  • きゅうり

ひとくちメモ

<上平沢小 希望献立> 
今日は、上平沢小学校の希望献立です。暑い時でも食欲が出るカレー、給食ではすっかりおなじみの「もっちりハムカツ」は上平沢小の人気メニューだそうです。そして、5月の 給食で登場したチョコクレープは、小学生が食べられなかったのでぜひ食べてみたいということでリクエストしてくれました。少しでも多くの人に食べてもらいたいと思い、卵、乳、小麦を使っていないクレープにしました。海そうサラダでミネラルがたくさんとれるのも暑い夏にはうれしいですね。2学期もいろいろな学校の希望メニューが出てきます。楽しみにしていてください。