紫波二中希望献立(2021年08月31日)

今日の献立

  • ごはん
  • 牛乳
  • カレー
  • もっちりハムカツ
  • 野菜のアーモンドあえ
  • レモンタルト

紫波町産食材

  • ぶた肉
  • たまねぎ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • 大豆
  • もち米

ひとくちメモ

<紫波二中希望献立>
 紫波第二中学校では今日から新しい校舎での給食となります。記念すべき1日目の給食を二中の希望献立にしました。二中では、主食がごはんとパンの2つの献立を考えてくれました。保健委員長さんからのコメントを紹介します。「二中では保健委員会が全校生徒に好きな給食アンケートをとり、人気のある献立の中から季節と栄養バランスを考えて作成しました。暑くて食欲が落ちている頃かもしれませんが、きっと好きなメニューだったらしっかり食べて頑張れると思います。」ということです。野菜も多く、紫波町産の玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを使ったカレーで、食欲がわきますね。