3色野菜団子椀

~ヘルシーレシピ~

9月はお月見(十五夜)です!お月見団子のアレンジメニューです。

材料(4人分)

  • ホウレン草・・・・50g
  • 団子粉・・・・・・50g
  • 水・・・・・・・・適宜
  • ダイコン・・・・・50g
  • 団子粉・・・・・・50g
  • おろし汁・・・・・適宜
  • ニンジン・・・・・50g
  • 団子粉・・・・・・50g
  • おろし汁・水・・・適宜
  • 干し椎茸・・・・・5g
  • 玉ネギ・・・・・・1/2個
  • 鶏ガラスープ・・・4カップ
  • 塩・こしょう・・・少々

作り方

  1. ホウレン草は柔らかくゆで、みじん切りにする。ダイコン・ニンジンはすりおろす。干し椎茸は水に浸して戻したら薄切りにする。玉ネギは薄切りにする。
  2. 3色の団子を作る。粉に野菜・水を少しずつ加え、耳たぶ程の柔らかさにこねる。
  3. 5分ほど置き、団子に丸め、沸騰した湯でゆでる。浮き上がってきたら1分ほど待ち、冷水で冷やし、水切りをする。
  4. 鍋に椎茸・玉ネギ、スープを入れて中火であくを取りながら煮て、塩、こしょうで調味しひと煮立ちする。
  5. 3色団子を椀に入れ、④のスープを注ぐ。

ワンポイントメモ

  • 団子は冷凍保存できます。自然解凍し、きな粉やお汁粉などを合わせるとおやつにもなります。好きな野菜を使って、さまざまな野菜団子を作ってを作ってみましょう!
  • ダイコン、ニンジンはおろし汁も使います。野菜の水分量により、加える水の量を調整してください。

【レシピ提供:紫波町食生活改善推進員協議会 日詰地区会員の皆さん】