食育キャラバンin古館保育所

 令和5年2月7日、紫波町立古館保育所で食育キャラバンが開催されました。食育キャラバンとは、岩手県がJA全農いわてと協力し、食育活動の一環として保育所等を訪れ、岩手のおいしい農畜産物をPRしています。

 JA全農いわてからは、いわて純情むすめの2人とじゅんきくん。岩手県からはエコロルちゃんがやってきました。園児たちは、じゅんきくん、エコロルちゃんの登場に大喜び。歓声と大きな拍手で迎えていました。

 いわて純情むすめの2人とじゅんきくんは、絵本の読み聞かせやなぞなぞクイズで岩手のおいしい農畜産物を紹介してくれました。

 なぞなぞクイズの問いかけに、元気よく答えてくれる園児のみんなにいわて純情むすめの2人は「みんなすごいね!」、「もうわかったの?」と驚きの様子を隠せませんでした。 岩手で作られたお米、野菜、果物、お肉、お魚。みんないっぱい食べて元気に過ごそうね!といわて純情むすめの2人と約束です!

 エコロルちゃんは、食育キャラバンやイベント出演を通して、Reduce(リデュース:ごみの減量化)、Reuse(リユース:くり返し使う)、Recycle(リサイクル:資源として再生利用する)の3Rを広めるために活動をしています。
 今日は、「おいしい岩手の食べ物をいっぱい食べよう」を伝えるため、園児のみんなに読み聞かせ。
 「ご飯を食べるときは好き嫌いしていないかな?」、「食べ物にはたくさんの栄養があるんだよ!」、「モリモリ食べて元気いっぱいに遊ぼうね!」 ご飯を食べると元気がわいて、毎日がたのしく過ごせることをエコロルちゃんは教えてくれました。

 最後は、「モリモリ・ネバネバ・カリカリ・シャキシャキ」と食べ物の食感に合わせた振付の食育ダンス。楽しくノリノリで元気いっぱいに体をうごかしていました。

 一生懸命お話を聞いてくれた古館保育所の園児たちにプレゼントが贈呈されました。 いわて純情むすめ、じゅんきくんからは、絵本。エコロルちゃんからはぬりえ、プチタオルがプレゼントされました。プレゼントを受け取った園児たちは、満面の笑みを浮かべていました。大きな声でお礼をして、いわて純情むすめ、じゅんきくん、エコロルちゃんが見えなくなる最後まで手を振り続けていました。

 岩手県、紫波町ではたくさんのおいしい食べ物が作られていることを絵本の読み聞かせやなぞなぞクイズで楽しく学習できました。園児たちの心の中にできた小さなつぼみが花開くその時まで、大切な思い出として残って欲しいと思います。