【シャキシャキりんご、おいしいね!~りんごの収穫体験~】
11月5日から7日までの3日間、星山えほんの森保育園の園児25名は紫波町赤石地区でりんごを栽培する(有)髙橋農産の園地を訪れ、りんごの収穫体験を行いました。
秋晴れの澄んだ青空の中、りんご畑に到着した園児たち。
収穫体験ができると聞いてうきうきです。
「りんごって何色があるか知ってる?」と(有)髙橋農産の髙橋哲也さん。
「赤色!」「黄色!」園児たちは元気に答えます。
「正解!でもりんごってね、大人になってから色が変わる果物なんだ。大きくなるまではみんなおんなじ色で、大人になるときにわたしは赤色のりんご、ぼくは黄色のりんごだ!って色がついていくんだよ。」と教えてくれました。
りんごについてちょっと詳しくなった後は園地を散策。
「みんなが今見ている樹はみんなと同じ年齢くらいの樹だね。実をいっぱいつけれるようになるのは20年くらい必要なんだ。」と聞いて、園児たちは驚いた顔で樹を見上げていました。
園地を散策していると、髙橋農産さんからもぎたてりんごをおやつにプレゼント。
園児たちはりんごを口いっぱいにほおばります。
「シャキシャキしてて、甘くておいしい!」
りんご園の中で食べるりんごって一番おいしいね。
最後はいよいよ、りんごの収穫!りんごはおしりを上に向けるようにやさしくひねってあげると、上手に収穫できるんだそう。
園児たちは一番おいしそうなりんごを真剣なまなざしで探し、両手で抱えて大事そうに収穫していました。