紫波の伝統食を作る 第六回(2012年12月04日)

 オガールプラザ内のキッチンスタジオで「食の匠」細川玲子さんによる伝統食講習会が行われました。

 今回のメニューは「ひっつみ」「かぼちゃはっと」「がんづき」です。

 「ひっつみ」を作るうえでのポイントは、①小麦粉に水を混ぜるときは、生地が手に付かなくなるまでしっかりとこねること。(しっかりとこねると、生地につややこしが出てきます。)②出来上がった生地はしっかり休ませること。(しっかり休ませることで、生地を扱いやすくします。)
 少しの工夫で、生地は良いものに変わるそうです。


 美味しい料理を食べて、参加者は満足していました。

 *次回、12月15日(土)
   午前10時~正午
   「お雑煮」「すき昆布の煮物」
   「田作りごぼう」を作ります。
 
 詳しくは、情報交流館事務局まで
 電話 672-2918