食育推進フォーラム(2012年12月07日)

 11月18日(日)  紫波町情報交流館(オガールプラザ)で、食育推進フォーラムが開催されました。
 たくさんのご来場ありがとうございました。

 紫波町食育推進フォーラム開催は、今年で7年目となりました。
 
 <当日の流れ>
 11:30~ 
   食の匠 細川玲子さんによる、
   きりせんしょの実演会
   (キッチンスタジオに入りきれない
   程、多くの方々にきていただきま
   した!)
 12:00~ 
   町産食材を使用したおやつ試食会
   (用意した試食が全てなくなる
   盛況ぶりでした。)
 13:00~ 
   彦部児童館の児童による
   銭形平次音頭
   (子ども達の元気いっぱいのお遊戯
   に、会場が盛り上がりました。)
 13:30~ 
   食農体験活動 
   「とびっちキッズ
   農業体験実行委員会」
   食育推進活動
   「日詰公民館」の発表
   (子ども達が、食農体験を
   当たり前のようにできるのは
   地域の方々の協力があるからこそ
   です。)
 14:30~ 
   千葉星子氏による講演会
   “伝えよう!食べる大切さ。
   食べる楽しさ。”
   (実体験を交えての講演会は、
   とてもわかりやすく、参考に
   なったようです。)
 
 ご来場いただいた方々からは、
・実演会、とてもよかったです。
 今後参考にしたいです。
・レシピをいただいたので、帰ったら
 子どもや孫に作ってあげます。
・紫波町に住んでいても、地域で行なっている食育活動の実態を知る機会がなかったので、
 今回は、良い機会になりました。
・子どもたちの将来に役立つ、とても良い活動をしていると思いました。
・自分も子どもがいるので、千葉星子さんの“仕事をしながらの子育て話”は、大変参考になる内容でした。
 など多くの声が聞かれました。