絵本の中のクッキング⑪

平成27年2月22日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで、町民提案食育推進事業として提案された「絵本の中のクッキング」を開催しました。

【今回のテーマ】
   おべんとうをつくろう!
【参考図書】   
  きょうのおべんとうなんだろな 
   作:きしだえりこ  絵:やまわきゆりこ
【メニュー】
   ◎おにぎり               ◎にんじんのグラッセ
    ◎しいたけのフライ    ◎出し巻きたまご
    ◎サクサクごぼう        ◎れんこんの甘酢炒め
    ◎ふきの煮物
【つけあわせ】
  ◎紅しょうが  ◎ブロッコリー  ◎さくらんぼ

 ーー*--*--*--*--*--

今回は、お弁当をテーマに調理をしました。最初にたくさんの野菜を切ってもらいました。ごぼうやれんこんは硬いので、包丁の扱いに慣れた子ども達が切りました。

今回初めて参加した5歳の児童は、初めての調理だったので、お母さんと一緒に、しいたけやふきを切ったり、しいたけにパン粉をまぶしたりしました。野菜を切った後は、調理はお母さん達にしてもらい、子ども達はおにぎり作りをしました。初めてにぎる子どもが多かったけど、丸や三角、ハート型など、思い思いの形に作ることができました。

お母さん達が調理している間に、 子ども達と一緒に「おべんとうばこのうた」を練習して、お母さん達に披露しました♪恥ずかしそうにしながらも上手に歌うことができました。

完成したおかずを、工夫しながらお弁当箱につめて、おいしそうに食べていました。

前の記事

紫波のメグミの料理教室

次の記事

純情産地キャラバン