上手に枝豆とれるかな?

 令和5年8月30日、赤石うさぎ保育園の園児8名は、紫波町長岡地区で大根や枝豆、そばを生産している(農)ゆいっこの里犬草を訪れ、枝豆収穫体験を行いました。

 (農)ゆいっこの里犬草の阿部隆代表理事組合長は、「今日は来てくれてありがとう。上手に枝豆とれるかな?頑張ってきてね。」と園児たちは激励の言葉をうけ、いざ枝豆収穫へ。

「よいしょ、よいしょ。」先生と協力して、力いっぱい引き抜くと・・・

「やったー!とれたよ!」自分の体と同じくらいの枝豆を持ち上げカメラにアピール。とびきりの笑顔がはじけます。

 園児たちが収穫した枝豆は、保育園に持ち帰り給食として登場!採れたて、新鮮の紫波町の味を味わいました。

 もいだ状態で売られていることが多い枝豆。どんな風に畑で育っているのか、どうやって収穫されているのか、実際に畑を訪れ体験し、新鮮・旬の食材を味わう貴重な体験となりました。