絵本の中のクッキング ~野菜の声がきこえるよ~ ②

6月22日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで、町民提案食育推進事業として提案された「絵本の中のクッキング」を開催しました。

今回のテーマ みんなで協力、お好みサンド!

参考絵本   サンドイッチつくろう(作 : さとう わきこ)

メニュー   サンドイッチ
         具材:ゆでたまご ・スクランブルドエッグ・ポテトサラダ 
          レタス ・きゅうり ・トマト・ハム・チーズ

今回は、サンドする具材をたくさん作りました。

マヨネーズも一から手作りし、まろやかなマヨネーズができました。

参加してくれた 田村 航君は、料理をするのは初めてでしたが、包丁の使い方などお母さんから教えてもらいながら作業していました。

こども達は、自分の好きな具を楽しそうにサンドし、大きな口を開けておいしそうに食べていました♪スクランブルドエッグは、フライパンに湯を沸かし、卵を入れた耐熱ボールを湯煎にかけて、よくかき混ぜるとトロトロのスクランブルドエッグができます!

【次回の開催予定】
 日 時   7月27日(日) 午前10時~
 テーマ   フレッシュサラダだよ! (アスパラガス)
 絵 本   あっぱれアスパラ郎  作 : 川端 誠 

次の記事

紫波二中大豆の種まき