絵本の中のクッキング⑩(2015年01月26日)

平成27年1月25日(日)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで、町民提案食育推進事業として提案された「絵本の中のクッキング」を開催しました。

【今回のテーマ】
   あんこでぼたもち
【参考図書】
   あずきまる  作・絵:早川 純子
【メニュー】
   ◎白菜の浅漬け
   ◎ぼたもち(おはぎ) ・粒あん・きなこ・黒ごま    

  今回は、白菜の浅漬けと、ばたもち(おはぎ)を作りました。
 野菜を切る作業では、子供達の包丁の使い方が、事業を通し、成長しているのがわかりました。
 お母さん方は「家でもお手伝いをする回数が増えました。」と話していました。
 ぼたもち(おはぎ)作りでは、粒あん、きなこ、黒ごまの3種類を作りました。
 子供達は、包む作業が難しそうでしたが、とても上手に作ることができて、大喜びしていました。
 
 ーー*--*--*--*--*--
!! ぼたもちとおはぎの違い !!
 実は、ぼたもちとおはぎは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけです。ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。
 一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。
 食べ物にも由来があるので、意味を知ることで、楽しみ方が増します♪

★次回の開催…最終回です!!
 日時  平成27年2月22日(日)
      午前10時~午後1時
 テーマ 「お弁当を作ろう!」
 詳しくは、紫波ネット2月お知らせ版をご覧ください。