町民提案食育推進事業 そば打ち体験
1月8日(金)勤労青少年ホームで第3回目の『そば打ち体験』を行いました。
“町民提案食育推進事業”のひとつとして、稲藤第一農産加工組合から提案されたもので、県内一の生産量を誇る地元産そば粉を使い、そば打ち体験を通じて、地元産食材の味の良さ、昔ながらの技を知ってもらうものです。西在家悦子さんを講師に開催しています。
- 水回し 粉によって微妙に水の量が違い、講師の方々に聞きながら手水などをして調節していました。児童が挑戦したときは、柔らかい生地を作りました。
- こね 力をこめてコシのある生地を作りました。
- のばし 乾燥しないように手際よくのばしました。児童は「トントントン、グー」と声をかけながら頑張って延ばしていました。
- 切る 慎重に、きれいに切ることができました。
今回は冬休み中ということもあり、児童が多くにぎやかなそば打ち体験となりました。3回目の参加者もいて、説明を聞きながら、疑問に思ったことを質問したりしていました。そば打ちは、難しいイメージがありますが、丁寧に教えてくれるので、ぜひ参加してみてください♪
~参加者の感想~
・とても楽しみながら体験できました。
・丁寧に教えてくれたので、上手にできた。
・孫の楽しそうな姿をみれてよかった。
・3回目の挑戦でしたが、コツがわかってきてうまくできた。
★☆★☆今後の日程 ☆★☆★
『そば打ち体験』
◎第4回目 2月6日(土)勤労青少年ホーム
参加料 1組1000円
持ち物 エプロン、三角巾、上履き、マスク
★子供から大人まで参加できますので、ぜひ体験してみてください♪♪
お問い合わせ・申込み
紫波町役場農林課 食育担当
電話:(019)672-2111
(内線2241.2244)