紫波一中 じゃがいも収穫(2013年10月10日)

8月28日(水)紫波第一中学校2年生238名が、じゃがいもの収穫体験をしました。    

 植え付けから3ヶ月が経ち、その間、悪天候が続きましたが、じゃがいもは立派に成長していました。

 機械でじゃがいもを掘り起こすところを見学した後、実際に自分たちでスコップを使い掘り起こす体験をしました。普段使う機会が少ないスコップでの作業は、体重のかけ方などのコツが分からず、苦戦しているようでしたが、じゃがいもを傷つけないよう、慎重に作業しました。
 掘り起こしたじゃがいもは、みんなでコンテナに入れていきました。

  長谷川寧々(はせがわねね)さんは、 「自分たちで植えたじゃがいもを掘れて嬉しかった。じゃがいもが美味しそうだった!!」と収穫を喜んでいました。