ランチづくりで食☆交流

8月8日(金)紫波町子ども教室『ランチづくりで食☆交流』の取材に行ってきました。古舘小学校の児童14名が、参加していました。

 本日のメニュー
 ・じゃがいものチーズピザ
 ・夏野菜のミネストローネ
 ・ふんわりゼリー

じゃがいものチーズピザは、米粉を使っています。千切りにしたじゃがいもをフライパンで丸い形に焼き、ぬるま湯で溶かした米粉を流します。
  
  ~ポイント~
 米粉がのりの役目になるように、ふちや、じゃがいもの隙間に流しこみます。

両面焼いたら、チーズをのせて数十秒で完成!! 低学年の子供たちは、『1・2・3・4~』と可愛らしい声をあげていました。 
このような料理体験を通し、たくさんの子どもたちが、食への興味を深めてほしいと感じました。