小松菜のみそ汁(2023年03月15日)

今日の献立

  • 麦ごはん
  • 牛乳
  • 小松菜のみそ汁
  • たけのこの信田煮
  • じゃがいものそぼろ煮

紫波町産食材

  • こまつな
  • じゃがいも

ひとくちメモ

<苦手な物でも挑戦しよう>
 今日で今年度の給食が終わります。1年前を思い出して、給食の時間で自分の成長をふり返りましょう。食べられなかった物が少しずつ食べられるようになった、前より量が多く食べられるようになった、栄養のことがわかるようになったなど、できることが増えたのではないでしょうか。苦手な物に挑戦するということは、食べることだけでなく、生活の色々な場面で生かされる力です。勉強でも、少しづつ挑戦してみること、運動でも少しずつ挑戦してみることで、できることが増えていきます。給食を通して「挑戦する力」を身につけていきたいですね。