盛岡大学生食環境整備アンケート実施 ~紫波町食育地産地消実証実験プロジェクト事業補助金活用事業~  

 令和5年10月7日、8日に盛岡大学栄養科学部の秦研究室に所属する学生6名が産直で健康づくりを進めていくためにはどのような課題があるのか、地域のみなさんが健康づくりを進めていくために必要な取り組みは何か明らかにし実践するために、町の補助事業を活用し、食環境整備アンケートを実施しました。

 昨年度から、産直あぐり志和のみなさんと連携し、店舗のPOPを作成し、健康情報の発信や地域で生産された新鮮な農産物のPRをしてきました。

 10月7日、8日は、産直あぐり志和の「みのりの市」開催日。恒例となった秋のイベントということもあり、たくさんのお客さんが集まりました。

 普段の食生活栄養状況や学生のみなさんが作成し掲示したPOPの効果を検証するアンケート。 「アンケートご協力よろしくお願いします!」学生たちの声掛けに、いつも産直を利用しているというおじいちゃん、おばあちゃんから子ども連れのお母さんまでたくさんの人たちに協力いただきました。

 食育と地産地消のヒントを探る学生たちの研究は続きます!