こどもの家 みんなで♪かんたん料理体験☆(2014年01月28日)

1月10日(金)に赤石こどもの家の3年生15名、17日(金)に古館こどもの家の3年生20名が、『みんなで♪かんたん料理体験☆』に参加しました。

 始めに朝食の大切さと食中毒予防について勉強しました。
 朝食の大切さの話しを聞いている中で、朝食を食べてこなかったという児童に対し「食べないと力が出ないから、ちゃんと食べた方がいいよ!」と、友達が声を掛けている様子がみられました。
 
 【メニュー】
 ▼おにぎり
 ▼とん汁
 ▼フルーツヨーグルト
 
 とん汁に入れる8種類の材料は、みんなで分担して皮をむいたり切ったりしました。切った材料を大きな鍋で炒め、コトコト火にかけていると、「アクが出たらすくわなきゃ!!」と、何度も鍋のふたを取っては中の様子をみている児童もいました。
 最後は、自分が食べれる分のご飯を使って、好きな形のおにぎりを作りました。三角や俵型、のり巻きのように巻いている児童もおり、みんなで楽しく料理体験ができました★

  ~児童の感想~
 ・にんじんを上手に切れた
 ・ピーラーで皮をむくのが楽しかった
  ねぎを切るのが、細く上手にできた
 ・初めて、大根とごぼうを切って、うれしかった
 ・家でもとん汁を作ったみたい