絵本の中のクッキング⑩(2014年02月12日)

1月25日(土)オガールプラザ内キッチンスタジオ、市民交流ステージで「絵本の中のクッキング」を開催しました。
 
 【今回のテーマ】    
    「パンと野菜でチーズフォンデュ」  
 【参考絵本】     
    「アルプスの少女ハイジ」             
       ヨハンナ・スピリ 作
 【メニュー】
    ▼ハイジの白パン
    ▼チーズフォンデュ
    ▼りんごのコンポート

 今回のハイジの白パンは、発酵器を使わず、オーブンの発酵機能を使った家庭でも手軽に作れるレシピで作りました。材料を全てビニール袋に入れ、袋の上から生地をこね、分割して発酵させ、焼いていきます。
 せっかくの白パンなので、表面に焦げ目がつかないように、時々オーブンの中の様子を確かめながら焼きました。

 チーズフォンデュに使用した食材は…じゃがいも、にんじん、トマト、ブロッコリー、パプリカ、ウインナー、ベーグルです。野菜は食べやすい大きさに切って茹で、ウインナーとベーグルはフライパンで焼きました。
 3枚目の写真が完成図です。たっぷりのチーズをつけて、16人でお腹いっぱいいただきました。