産直情報

花北青雲高校の生徒がインターンシップで町内の産直を取材した記事を掲載します。

産直あぐり志和

「オクラの花」
オクラの粘りがあり、野菜らしい濃密な甘さです。酢を入れて煮て、甘酢や三杯酢で食べるのが美味しいようです。

「マーボーなす」
くせがない。柔らかく、アク抜きが不要です。マーボーナスやカレーなどの濃い味つけの料理との相性が良いです。

★美味しそうなお惣菜、お米、珍しい野菜などたくさんの種類を扱っていました。

産直センターあかさわ

「スタークリムソン」
なめらかで、きめ細かい舌ざわりの、とても甘い紫色の洋梨です。ソルビトール、アスパラギン酸、プロテアーゼが多く含まれていて、ポリフェノール類も含まれているので、疲労回復やのどの炎症に効果があります。

★種類が豊富でたくさんの人でにぎわっていました。

ルート396長岡

「プチぷよ」
酸味がつよくなく、フルーツのように甘いトマトです。つやが良く、触るとマシュマロのようにぷよぷよしていて、皮の存在が気になりません。

「ルバーブ」
腸の働きを良くする効果があるハーブです。皮をむいてサラダとして食べられますが、ジャムとして食べると、酸味と甘味が増してより美味しく食べられます。

「恋空」
暑い夏の時期にぴったりな甘酸っぱい味を楽しめるりんごです。サイズは少し小ぶりで食べやすく、あまり硬くないのが特徴です。
★ぶどうやりんごなどのフルーツのジュースがたくさんありました。

<取材を終えての感想>

藤井 菜緒 

今回取材をしてみて、普段見ることのできない変わった野菜を見ることができて、とても楽しかったです。改めて紫波町の良さと特徴を発見することができました。

田中館 希帆

地元の美味しそうな野菜や果物がいっぱいあって見ていてとてもお腹がすきました。また行きたいと思いました。